「デジタル庁の活動が始まりました」
2021年9月からは政府に新設された。
「デジタル庁」のトップに就任した石倉洋子さんのプロフィールをまとめてみました。
何が気になったのか?
72歳という高年齢でしょうか。
石倉洋子さんのキャリアは?
石倉洋子さんの考え方は?
石倉洋子さんの目標は?
実際に、72歳は高齢者ですよね。
すごいですね。
若い人だけがデジタルにたけていると思っていましたが、、、?
石倉洋子さんのキャリアを調べると
世界で活躍していた日本人女性が、
日本を導いてくださるのだから、、、
楽しみです。
石倉洋子さんのプロフィール
1949年3月19日
出身高校:フェリス女学院高等学校
出身大学:上智大学外国語学部英語学科
最終学歴:ハーバード大学大学院、バージニア大学大学院
大学3年生の時にはアメリカに交換留学を経験。
卒業後はフリーランスの通訳として働き始めますが、いったん辞めてビジネススクールに通いはじめます。
バージニア大学大学院 経営学修士(MBA)修了後、日本人女性として初めて米ハーバード大大 学院で経営学博士を取得されています。
日本人女性で初めてハーバード・ビジネススクール経営学博士を所得した。 昭和生まれの女性がこの学歴ですよ。
国際人としての職歴やキャリアも素晴らしいですね。 ワードプレスを使ってご自分のブログやインスタを作っていることもスゴイですよね。
石倉洋子さんの本
石倉先生のキャリアを歩みながら失敗と成功を繰り返しグローバルで通用する人材になってきた ことがよくわかり、これから世界で仕事をしていく方にはとてもおすすめできます。
本書ではグローバルに活躍している石倉洋子さんが、
私たちが気軽に試せること・明日からでき ることを紹介しています。
1 人に対し、気楽に声をかける、答える、質問する。
2 講演会では中央で前の席に座る。
質疑応答のときに手を挙げると指名されやすいから。
3 人前で何かを言わなければならない時は、自分が口火をきるか、早く順番が回ってくるように 位置取りをする。
先手必勝。
4 イベントがあって誘われたら一度は行ってみる。
5 すぐできることはスピード感をもってその場ですぐにやる 「戦略シフト」(東洋経済新報社)
「日本の産業クラスター戦略」(共著、有斐閣) 「戦略経営論」(訳、東洋経済新報社) 「グローバルキャリア」(東洋経済新報社) 「世界級キャリアのつくり方」(共著、東洋経済新報社)
石倉洋子さんのツイッターやインスタグラム
石倉洋子のツイッター
石倉洋子のインスタグラム
石倉洋子のフェイスブック
石倉洋子のブログ 石倉洋子さんの目標
パイロットになって、月に行くこと。
可愛い人ですね。 幼い頃、夢見ていたことが実現できるまで諦めない思いが素敵です。
まとめ
いかがでしたか?
やっぱり、年齢は関係ないですね。
「まずは、やってみること」を習慣とする。
お人柄がよくわかり これからの活躍が楽しみです。